人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
初めての神前式 after -- 331days
2004.10.23

友達A子の結婚式へ、Hちゃんと山梨へ電車で行った。他の友人は送迎バスで披露宴から出席するのだけど、A子が式から来て欲しいといっていたので、私達2人は式から出席する事にした。私は今までチャペルでの結婚式しか出席したことがなく、神前式は親族だけで行うことを全く知らなかった。HちゃんはA子に「普通は親族しか出ないけどいいの?」と聞いたら、「式も見てもらいたいから来て」と言われていたらしい。しかし、ホテルの案内の人に「普通は友人はでないんですけど・・・」と念を押され、親戚には「友人が出席するなんてめずらいいね」と言われ、送迎バスがあるのに自腹を払ってまで出席する必要はなかったのではと、思ってしまった。まぁ、神前式についてこの年まで知らなかった私も悪いのかもしれないが。
神前式は両家それぞれの自己紹介があり、みんな「新郎のおじの・・」「新婦のいとこの・・」という中、私とHちゃんは「新婦の友人の・・」と自己紹介するハメになり、一同「えっ?」て顔をしていた。これも経験のひとつと考えよう。
それにしてもA子の披露宴は私が今までに出席した披露宴の中で、最大級の規模だった。招待客も多いし、新郎は舞台のせり上りから登場するし、舞台では噴水でライトアップされていた。A子は私達と一緒に踊っていた頃の曲を入退場などの曲に使い、とても満足そうだった。
お二人とも末永くお幸せに。
by miyucching1 | 2004-10-23 23:00 | ★Daily