Top
着付け教室 afer -- 184days
いつも家のポストに入ってくる地域情報誌に、近所の『着付け教室無料体験レッスン』が載っていた。
先生のお宅で個人レッスンが90分1000円で出来るところで、自分のスケジュールに合わせてレッスンの予約が出来るし、こんな近所なら続けられるかもと思って体験レッスンへ行って見た。
着物は成人式、いとこの結婚式、正月の計5回着た事がある。
私はなで肩で和風顔なので、着物がしっくりくると自分では思っている。
着物は自分が日本女性であることを再確認できるし、ドレスアップした様な華やかな気持ちにもなれる。
自分で着られれば、もっと着物を着る機会が増えるのにと思って、着付け教室へ行きたいと思っては、何もしないままだった。今年は何でもやりたい事はやってみよう!が目標なので、それがモノになるならないは考えず、始めてみる事にした。




初日は細かな道具の説明と、帯を巻く前までを教わった。着物を着るまでは思ったより難しいものではなかった。ただ先生に1から10まで言われなくて一人で着物を着て帯まで出来るようにならなければ着物を着れるとは言わない。
約12回くらいで2種類の帯を巻けるまで上達するらしい。2006年のお正月までには着こなせる様になりたい。
[PR]
by miyucching1 | 2005-03-19 10:30