Top
カテゴリ:★タイランド( 8 )
卒業の春 afer -- 202days
タイ旅行でタイに魅了されて以来、ずーと読んでいたBlog「B-style」がとうとう、終わってしまった。私の愛読ページが終了してしまうのは、伊藤家に続き今年で2件目で、さみしい限り。
(お恥かしい話ですが)バンコクという国があるのかと思っていた私が、タイ旅行から帰った去年の5月。あの頃とにかく"タイ"という言葉で検索しまくっていた日々がなつかしい。沢山のサイトを見てきたけど、やっぱり記事が毎回楽しみで、長く見てきているのは「B-style」と「ヒトミのバンコクな毎日」だけ。同じ様にタイに魅了されている人たちの言葉を読んでいると、こんな単純に好きって感じられる国ってなかなかないよねって共感できてうれしくなったり、今後どうタイと接していきたいのかを考えさせられたりした。そして私の気持ちは住みたいとまで思った事もあったが、やっぱり今はダンスを続けたい。ゆっくりタイ語やタイの事を勉強しながら、楽しい旅行としてタイを訪れ、リタイアした時には、長年連れ添ったパートナーと住みたいと思う。その前にパートナー探しか・・・
また「B-style」が何かの形で復活することを祈り、
ヒトミさん、みなさん、お疲れ様でした!
[PR]
by miyucching1 | 2005-03-01 10:59 | ★タイランド
タタヤン日本デビュー・afer -- 306days
2004.11.17
a0032416_14264579.gif

CMでキュートな女の子を発見。歌もダンスも私好みだなぁと見ていたら、なんとタイの歌姫ではなりませんか。タイが好きと言っても、まだ音楽や文化などほとんど知らない私は、何も知らずに好きになったアーティストがタイ発というだけでうれしくなった。
彼女はTata Youngというアメリカ人とタイ人のハーフ。私がCMで聞いた曲は、今日17日発売の日本デビューアルバム「I BELIEVE」に入っている『Sexy, Naughty, Bitchy』
久しぶりにレンタルしゃなくCDショップに行ってみようかな
[PR]
by miyucching1 | 2004-11-17 11:31 | ★タイランド
スイートチリソース after -- 362days
2004.09.22
a0032416_10313248.jpg


本屋に行く度にタイ料理の本を探している。
普通の本屋では、他の国の料理本より圧倒的に少なく、だいたいは置いてない。置いてあっても1冊か2冊だから、写真が多くてわかりやすく、料理数が多い本がいいなーなんてわがまま言っているから、なかなか気に入った料理本がみつからない。とりあえずインターネットで調べればレシピはいっぱい出てくるけど。
タイに行ったときに、私が一番好きになった調味料はスイートチリソース。生春巻きのたれとしてよく使っている。でも、まだ他にスイートチリソースを使った料理を知らない。私の生春巻きはパクチーの代わりに大葉を使い、茹でた海老と、春雨をライスペーパーで巻くのだけど、ライスペーパーをお湯で湿らせるのがけっこう大変。お湯で濡らすと皮どうしがひっついてしまう。未だコツがつかめない。今後は生春巻き以外のタイ料理も挑戦してみたい。
[PR]
by miyucching1 | 2004-09-27 10:25 | ★タイランド
はじめてのタイ語 after -- 380 days
2004.09.04
休日出勤を3時頃早退し、初めてのタイ語学校へ向かった。今回は1回完結だけど初めてのタイ語授業に昨日からソワソワしていた。今までガイドブックシリーズのタイ語本の、カタカナを読んで一生懸命覚えようとしていたけど、今回の授業でタイ文字の読み方・書き方を勉強できて、今後の取っ掛かりになったと思う。
以前よりインターネットで探して見つけたタイ語学校は3校ある。
タイ・ランゲージ・ネットワーク 
アジア学生文化協会 
タイ・ランゲージ・ステーション

私の場合、ダンスのリハや仕事が不定期に入ったりして毎週固定で通えなくなることもあるので、1,2ヶ月休学もできて金額的にもダメージが少ないこと、平日は昼の仕事終わりの時間やどうしても外せないダンスレッスンとスケジュール的にダブらないことなどの条件があって、いろいろ悩む。タイ・ランゲージ・ネットワークの日曜月2回コースがいいかなぁと今は考えている。
[PR]
by miyucching1 | 2004-09-08 12:50 | ★タイランド
マンゴスチン石鹸 after -- 384 days
2004.08.31
a0032416_15584227.jpg

9:30~  仕事
19:00~ ダンスレッスン

タイで購入したマンゴスチン石鹸を1つ使い切った。
しみ取り石鹸とも言われる美白効果があり、「世界・ふしぎ発見!」でも紹介されたという宣伝につられ、3個セット330Bくらいで購入。1個は友達にあげ、2個を自分で使うことにした。劇的な効果は未だないけど、香りや使い心地は気に入っている。これを使い終わる頃には少しは変化があるんじゃないかと期待している。

朝:ケールの野菜ジュース
昼:チキンソテー・ご飯・味噌汁
夜:おにぎり2個・ピザ2切れ・いちごケーキ
感想:まわりの誘惑に負けるな!
[PR]
by miyucching1 | 2004-09-03 16:16 | ★タイランド
世界中の1%
rotaさんの訪問国数14カ国、6%からトラバします。

私もworld66.comの世界白地図を利用して、訪問したことのある国を塗りつぶしてみた。
サイパンはどこなんだっけ?Northern Mariana Islandsでいいのかな?
結果、訪問国数4カ国(日本も含め)で1%でした。まだまだ地球は大きい、私の知らないことばかり。

私の飛行機デビューは26歳で、初海外も26歳と遅い。その後毎年1回は海外へ行きたいと思い、今年のタイでやっと3カ国目。しかしタイに訪れてからは、訪問国数を増やすより同じ国へ何度も行って見たいと思うようになった。

a0032416_15112933.gif

[PR]
by miyucching1 | 2004-08-20 15:06 | ★タイランド
祝!B-style復活
私は5月末にタイ旅行へ行って以来、インターネットでタイについて語っている日本人のページを見るのが日課になった。
数多くあるサイトの中で、今一番のお気に入りはB-style
バンコクに住んでいる人、日本でタこれからタイに住む為に準備をしている人などのコラブブログ。
私は今までコメントを1回しかしたことがないが、毎日いろんな人が記事を書くので、毎日楽しみにのぞいている。
特にタイに住む為に準備をしている人の日々の記事はとても親近感があふれている。
私はまだツアーで1回しかタイに行っていないが、ひとめぼれのような感覚でタイをどんどん好きになっている。
そして”ブログ”というものを知ったきっかけでもある。
(こんなに流行ってるのに最近まで知らなかった私って・・・)
そして私も、手探りで自分のブログを作ってみた。

そのB-styleがここ数日間、サーバートラブル等で見られなかった。毎日、今日こそは復活してるかも・・・と毎朝[お気に入り]をクリックしていた。
そして本日メンバーが10人に増えて復活!
あまりにもうれしいのでB-style復活について書いてみることにした。

B-styleのみなさん、これからも楽しみにしてます。
[PR]
by miyucching1 | 2004-07-29 15:21 | ★タイランド
バンコク キッチン
タイから帰国して1ヶ月半。
あの風景を思い出したくて、いろんなタイ料理のお店に行ってみたいと思った。
でも忙しくて、まだ1軒しか行っていないが、記録していきたい。
今後、自分でもタイ料理に挑戦したと思っている。

6/26(金) バンコク キッチン

この日、友達の誕生日パーティで下北沢店へ行った。
中はとても洒落ていて、特にタイ好きじゃない友人を連れて行っても
タイ料理を楽しむにはいい店だと思う。

でも今度はもっと、タイの雰囲気を持ったお店で食べてみたい。
そしてカタコトのタイ語を話しかけたりして。

★私のおすすめ★

・ヤム ウンセン(シーフード、豚挽き肉、ピーナッツ、野菜の入った春雨サラダ)

・トートマン プラー(魚すり身の唐辛子入りタイ風さつま揚げ)

・ガイパット パイガパオ ラート カーオ(鶏肉、バジル、赤唐辛子炒めのかけご飯)
 
・クゥィッティオ パッタイ クン ソット(刻みピーナッツ、卵、もやし、えびの焼ききし麺)

・カオニャオ マムアン(マンゴともち米ココナッツミルク煮)
[PR]
by miyucching1 | 2004-07-16 13:05 | ★タイランド